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WIZの支援率について
2008-10-26│00:00│ comment(0)

 

こんばんわ、白詰草です!

 

今日はGV結果をペタリ。

 

その前に読者様のご紹介!

 

見てます1.PNG

ありがとうございます!!!

今後ともがんばって行きたいと思います!よろしくおねがいします^-^

 

 

 

GV結果。

相手は 天上天下唯我独尊 様

GV10.27.PNG

負け。

強いですね><

バランスがよすぎです、散っていたメンバーたちが戻って来ていてすばらしい状態にww

特にTOPの剣士2人がざくざくポイントとって行きます;;

支援職もWIZが固くて倒せないので火力が生きてます。さらにDTと雨のコンボでHPを削ってから剣士が攻めてくるので厳しいw

支援が少ないうちは厳しいですね;;自分何度も死にましたw

 

やっぱりこのくらいの高lvGVで生き抜くには今の狩りステじゃ話にならないなと痛感しました。

こんなんじゃ支援率が悪すぎる。

がんばって装備そろえないとダメなんだけどお金がぁぁぁぁ;;

とりあえず運健比腰を作らないとだめです;;

今のステで生きていくならHP2OP系の装備が必要ですが狩りステでHP10000だとうろ20000だろうと中途半端なので最終的には回避型ビルドになるのが自分の中で理想です。

 

 

WIZの支援率について少し書いてみようと思います

 

 

 

GVで支援WIZをするにあたって何が重要になってくるかというと

 

アスヒを行える回数が重要になってきます。

どれだけ早く正確に仲間に回復をしてやれるかで上手いWIZと下手なWIZの差が出てくるんでしょう・・・

 

ではアスヒ回数に何が影響してくるかというと?

攻撃速度、CP、HP、敵からの妨害行動回数この4つが重要になってきます。

 

『攻撃速度』 

攻撃フレーム上昇に伴う1秒間あたりの行動回数増加。みなさんご存知の通りフレーム上昇における秒間攻撃回数の関係です。3フレなら秒間4回攻撃4フレなら3回。5フレなら2回と1秒当たりにアスヒを行える回数が変わります。

 

『CP』

最大CP量の増加に伴う連続回復回数の最大回数増加。CPの最大値を増やすことでCPがなくなるまでに何度連続で回復薬を使わずにアスヒを使用できるか。CPが多ければ多いほどPOTの使用を最小限に抑えて連続でアスヒをまわすことが出来ます。

 

ここからが少し難しい。PSが非常に深く関係してきます。

 

『HP』

最大HP量の増加に伴うダメージからの耐久力。HPを上げることで相手火力から攻撃を受けた状態でどこまでアスヒをまわすことが出来るかに大きく影響します。死んだらアスヒなんてすることは出来ないのでHPが減ったら逃げるか自己アスヒをするかなど何かしら回避行動をとらなければなりません。つまり、回避行動中は仲間に回すことのできるアスヒの回数が減るということです。

健康WIZはHPを多くとることで回避行動を極力減らすことに力を注ぎアスヒ回数を増加させています。

 

最後に

『敵の妨害行動回数』

これは敵から受ける妨害行動の有無によって差が出ますが。コレが多いとアスヒをまわす回数に深刻な影響が出てきます。

妨害行動とはディスペ、烈火、足止め、ワーム、などの移動妨害、攻撃妨害、のことです。コレについてはGVでの立ち回り等で敵からのターゲットを受けない動きである程度回避が可能ですが完全回避は不可能です。

ディスペは対象のCPを吸い取りスキルの使用妨害をします。CP-でアスヒが打てなくなり回数低下につながります。

烈火は数秒間移動以外の行動を不可能にするので食らうとアスヒどころではありません。

ワームは破壊しないと移動が出来ない足かせが出来るのでワームを壊す行動をとらされてアスヒ回数低下につながります。

 

以上3つの妨害についてはWIZに防ぐ手立てはありません。食らうと厄介なのでタゲをとられない動きを心がけるしかありません。

 

足止めはリトルのうさぎと武道の払いの2種類ありますがリトルは防御不能、

武道の足止めに対して話をします。武道の足止めで何が一番厄介か?それは移動妨害もありますが最も厄介なものは

  ノックアウトです

ノックアウトを受けると行動がキャンセルされスキルを使用することが困難になります。武道の妨害の本当の恐ろしさはノックアウトが乗ることなのです。ノックアウト率80%↑の攻撃はWIZ、BISに対して脅威の妨害です。これを食らい続けるとアスヒもすべてキャンセルさせられテレポも使用できずに殺されることもあります。

つまり足止め、ノックアウトはアスヒの行動回数を妨害する厄介な攻撃です。ノックアウトは多段攻撃意外は結構乗るのでランサの粘着などもWIZにとって脅威になります。

ノックアウトに抵抗はないので防ぐことが困難です。

HPが多くて回避行動がさせられない健康WIZを黙らせる方法はノックアウトか烈火に限ります。

健康の長所は死ににくく回避行動を少なくできる、短所は攻撃はほぼ必ず食らうことです。

 

この脅威のノックアウトを防ぐ方法は 回避 することです。

ハードルは高くなりますが相手の攻撃をMISSさせることが出来ればノックアウトをもらうことはありません。また相手火力のダメージも回避できれば最大火力でダメージを受ける心配はなくなります。

回避型の長所は物理火力からの攻撃着弾を減らせることができ、武道の足止めも受けない。短所はHPを多くとることが困難で紙のなりやすいことです。

回避ビルドは『敵の行動妨害回数』を減らすことができるのでアスヒ行動を多く取れることが出来ます。が、紙なので神装備が必要になってくるリスクがあります。

 

 

最後に。WIZが最大限にアスヒをかける事が出来る状況は移動をすることなくその場に突っ立って連続でアスヒをし続けることです。

しかし相手火力からのタゲで突っ立ってアスヒすることはそう簡単には出来ません。

出来るだけGVで棒立ちでも耐えれるキャラを作れば最大限の支援が出来るということになります。

もしも敵火力の攻撃を8~9割回避でき、HPをある程度確保できる回避ビルドが出来れば健康WIZよりも支援性能はUpすると考えています。

 

自分が回避型を目指す理由は武道の妨害を無視することが可能な点。

あと火力MISSって気持ちいい^q^

 

とりあえず、支援WIZをするならば死ににくさも重要な点ですがそれと同じくらいアスヒ支援率も重要になってくるのでその2つを見ながら極めて行くといいと思います。

 

 

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