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今時の剣士さん
2013-02-04│17:08│ comment(8)

やっほー。 くっさーでうす、こんにちは。

最近は目立ったアップデートもなくて特に更新ネタが無くてつらいのぅ……
ダラケテ欠片だしずっとサボっちゃってるw
そして気分転換に金鯖上がりの闘士君を育ててます。
闘士強すぎてわろえない。300とかで普通に赤ダメ10万とか超える。ありえねー。


ネタが無いので考察記事でも行ってみよー!
という訳で、剣士さんについて考察!

今時の剣士スタイル
 レッドストーンは今年で8周年だそうですが、今際のGVで剣士さんはどういうスタイルが多いのか考察していきたいと思います。
 力比指やRS指の普及で火力に次いで支援妨害がTOPクラスの性能を持つギルドが増えてきました。
その変化は激しく、WIZ、BISのスキル上昇を駆使した特化型の火力職が目立ってきました。
特に、「白ダメ限界」と呼ばれるバグの存在で頭打ちになった火力陣のHP上昇が目立っており、白ダメカンストしつつ、さらに壁と呼ばれるようなHPを保持するえげつない人が増えています。

 そういった変化の中で、剣士は非常に大きな変化がありました。
 
 まず第一に、最強火力という名の称号を奪われたこと。
まあご存じのとおり、現最強火力はシーフお兄さんです。追加ダメひゃっはーでえげつない火力ですよねw

 その二に、GVにおける平均移動速度が激変したこと。
これは、移動天使や、WIZの高スキルヘイストの関係で全プレイヤーの移動速度が急成長していることです。
近距離火力の剣士にとって、回避行動の取りやすさが上がり、GVにおける平均的な攻撃量が格段に下がってしまいました。

これらの変化はかなり致命的で、もう剣士はダメだと感じてメインを変更した人も結構多いのではないでしょうか。
この変化に適応してきた今の剣士さん達は主にどのようなスタイルを取っているのか?
自分の見る中で大きく分けて3つのタイプが存在します。

 ●火力特化型
  変化に負けないバリバリの火力特化を貫いたスタイル。 主に自分。
  それほど固くないが、懐に潜れば十分ニュータイプシフお兄さんとタメを貼れる性能!?

 ●バランス型
  火力と硬さの両立スタイル、健康を取る硬さか、回避による硬さかは特に分けないけど
  なんでも対応できる万能タイプ。 主にアルリックさんみたいなの。
  見分けるポイントは木こり。変態火力シフお兄さんとの相性もいい。

 ●サポート型
  完全壁。 HPと防御に情熱を燃やす新人類型。 盾の使い方がいやらしい。
  最強チートシフお兄さんとの相性最高。 もはやシフの為に俺はいると言っても過言ではない

サポート型、壁剣士さんはもう皆さん熟知している性能ではあるので今回は省略。
完全サポートとしての剣士さんではなく、火力をしつつ……な剣士さんの考察です。

火力特化型と、バランス型の2つの「差」について考えてみたいと思います。

 
ギルドの違いと剣士のスタイル
 火力特化型と、バランス型の違いは何か? それはもちろん「重点」の違いです。
ハードヒッターとオールラウンダーの違いですね。

GV自体チームプレーなので、火力であるからには、敵を倒すことが仕事になります。
4番バッターをするか3番バッターをするか、ギルドの中で自分のポジションを考えて選べばいいだけです。

特に、シフお兄さんを持つギルドの場合、完全武装究極チートシフお兄さん(シマあり)状態を作るためにバランス型剣士を選ぶ剣士さんが多いと思います。


レジェンドと採掘の性能差
 レジェンド(IF10)と、採掘はどっちを選ぶのがいいの? 最終構想が固まらないよぅ……
実際どっちがいいでしょうか? ここの差はもろにスタイルの違いで変わります。

実際、最近上位層はほとんど木こり剣士さんになっていると思います。
なぜでしょう?

答えは散々書いてきましたが、剣士が最強火力ではなくなったという点です。
シフお兄さんの存在と足の速さの関係で攻撃しにくくなってしまった剣士は、対費用効果が悪いんです。

実力で4番を取れなくなったのに、無理やり4番を演じるのはチーム的に問題ですよね。
それよりも、3番のポジションで4番の攻撃に繋ぐヒットを打つ事。
これが上位層で剣士に求められる連携です。

 この3番バッターを演じるに最も都合がいいのが採掘斧なんです。

採掘斧の利点はNx化の基礎攻撃力の急上昇です。
基礎攻撃力の高さは力に大きな影響を与えるので、高ければ高いほど白ダメカンストに必要な力の総量が低くなります。
Tダメ採掘Nxだとおおよそ9000~10000程度で白ダメカンストまで表記を高めることが可能になります。
つまり、力比率指持ちの火力陣は力に素で振る必要が無くなります。

更に、命中特化の装備構成をしている場合、運敏に振るステ量も最小限で済むため
素ステほぼ100%を健康に回すことができ、アチャのような壁火力スタイルを維持できるようになります。

こうなると、バランス型と言いつつサポート型の剣士の特性まで利用できる優秀な剣士の誕生です。
4番バッターであるエースシフお兄さんに完全武装(シマー)を施しつつ、3番バッターとしてヒットを量産させる

そして最後に4番に得点打を打ってもらいましょう。


採掘最強!! 採掘様様ですね。
レジェンドやIF10といった1.0秒剣の時代は終わった?

いやいやそれはどうかな?

採掘は確かに上位の剣士スタイルに合っているかもしれませんが、防御を取る分攻撃面に関して劣化が起こります
表記上では変わりませんがね。

射程の差は体感で感じる部分が大きいので上手く説明はできませんが、射程のなんたるかはこちら

 ●射程の重要性

1回でも攻撃回数を増やせるということは相当のメリットがあります。
特に移動速度が速い相手などの場合は射程が短いと攻撃のし易さが全く違います。

およそ1秒間敵に攻撃できたとして、敵が逃げるまでに

レジェンドで1発多く打てたと仮定し 白ダメ400与えることができた場合
5回攻撃でき24000ダメ与えることができます

同じように採掘でレジェンドより1回少ない4回攻撃できたと仮定した場合
レジェンドと同じだけダメージを与えるには、白ダメ500必要になります。

全てが全てこのように上手く例として挙げれることは出来ませんが、上位でPSが上手くなればなるほど
棒立ちで攻撃させてもらえるような環境が無くなるので、死にそうになれば相手はうまく逃げようとします。
剣士で決定打を打とうと思うなら射程はかなり重要になります。

棒立ちなんて腕檻が決まった時ぐらいでしょうが、GV中に腕檻が決まる回数は10回も無いでしょうし
ワンチャン過ぎてもはっきり言って厳しいです。

仮に白ダメバグが無くなって、表記通りのダメが通るようになったとしても
採掘で白ダメ500出すには、実表記が250000ほど必要になります。現状の装備だと力極でも届くか届かないか。
そうなると、健康に振れないので採掘の最大のメリットである耐久力が無くなり、ビルドの利点が消滅してしまいます。

攻撃面で見るなら1.0秒剣、防御面で見るなら1.2秒剣、現状だとそんな感じのイメージだと思います。

まとめ
 とりあえず、今増えている採掘スタイルの剣士さんの特徴をメインに書いてみました
剣士のスタイルは、ギルドスタイルや、自分のポジションに合わせてうまく選びましょう^q^


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コメント:

アンダーの2剣士はレジェンドグラで、盾を味方にまわしてますが、耐久はあまりないということですか?


  • 2013-02-04│18:37 |
  • のなめ URL│
  • [edit]
No title
最終斧グレインハーベストさんから目を反らせるための巧妙な記事ですねぇ…
  • 2013-02-04│19:41 |
  • 知識犬 URL│
  • [edit]
計算してないけど、Tダメグレインでも最大ダメはレジェンド上回る気がする
  • 2013-02-06│12:32 |
  • のなめ URL│
  • [edit]
返信
>のなめさん
ステ振り次第で健康多めに振ればいいだけなので一概には言えないと思いますよ。
そもそも、アンダーさんは妨害が優秀でほぼすべてのギルドに対して優位に攻めれるので耐久命にする必要もあまりなさそうですが・・・w

>知識犬さん
奴ですか・・・。
レイジに関しても色々長所短所があるので、難しいところですね^q^

>のなめ2さん
結局はスタイルとのバランスなので、どれを取るかは利用者次第ですね!
グレインでカンストを出そうとするとそれなりに力に振る必要があるので
耐久はそこまで上がらないし、射程も狭いので攻撃もしにくい、けどレイジがあれば場合によってはほかを凌ぐかもしれない。
  • 2013-02-06│14:10 |
  • くさー URL│
  • [edit]
No title
1.0と1.2だと詰まなきゃならない速度に差が出ますが、
ここで硬さを補うことはできないんでしょうか?
  • 2013-02-06│18:11 |
  • のなめ URL│
  • [edit]
返信
>のなめさん
最近はWIZのヘイストが優秀なギルドが増えてきていることもあって、1.2でもそれほど装備構成に差が出ない感じです。
1.0の利点を生かすならカンニの速度を健比に変更するや、速度バッジをHPバッジにするとかですね。
ただやはり、1.2ベースの基礎攻撃力の差は大きいので、素で健康に振る量の差は大きいです。1.0で白カンストを出そうとするなら頑張っても12000ほどの力は必要になってきます…。
  • 2013-02-06│18:57 |
  • くさー URL│
  • [edit]
内緒やけどグレインはT攻撃力lv1 DXでも装備可能範囲内なんやで
  • 2013-02-07│04:42 |
  • のなめ2 URL│
  • [edit]
硬さと射程云々ならローマも良いよ
  • 2013-03-04│19:58 |
  • ノース URL│
  • [edit]

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