TOP

Copyright © 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
四つ葉日記はリンクフリーです。
TOP画像大募集中!あなたの画像をTOPに飾ろう!(800 * 200 px)
redfan.gif
redfan.gif

■ ニコ生放送 

 しげのニコ生放送! 狩りとかGVとかいろいろやってるよ!

■ アイテムデータベース

 全アイテム一覧
■ モンスターデータベース

 全モンスター一覧
■ マップデータベース

 マップデータ一覧

 

--------│--:--│


Pagetop

 

命中って重要だよ!
2012-12-04│12:02│ comment(28)

白ダメバグって119000以上で発生して、人間追加と最終ダメは表記の影響を受けないと言われてるわけですが、

そうであれば、剣士は現状パラ表記119000+闇P10%+最終ダメ10%で

119000 * 1.20 = 142800 まで実表記を伸ばしても正常にダメが通るという考え方で合ってるのかな?

A9M4qK5CMAEHDnj.png

一応この表記で調査中?
最終ダメって表記に乗ったよね?
前確実にアウトだった時の実表記は156000ぐらいだったはず…

まあもしこのバグが直されて正常に表記通りのダメが通るようになっても、硬さとの兼ね合いが生まれるので
結局そこまで変わらないんだけどね~^p^

もう鏡品でどんな火力も似たり寄ったりなステなので全員TOPクラスの痛さと考えると火力4~5人居るギルドに
紙装甲で突っ込めないし、上位のシフ陣とかも硬さ追求が必要すぎて400後半程度の白ダメしか出せてないしね…


もはやトレンドは、力と健康のみにステを振り分けた2極化スタイルが主流と言えるのかな。

命中OPによる効果の影響で運敏を振ること、振る必要性が無くなっているので装備についてる最低限の比率で
十分にカバーできている状況ですね。


初級~中級者向けの話になりますが、「死ステ」という概念がありますよね。


持っていても全く意味のない無駄なステータスという意味ですが、現状では運と敏捷を高くするスタイルそのものがそれに該当してしまっている状況です。

そもそも、回避型と呼ばれるタイプはその特性を発揮するために、どんな職のどんなステ装備のプレイヤーをも圧倒するステを追及する必要があります。
…が、鏡品で皆同じ装備になっているので他職、主に火力よりアドバンテージを持つことができません。

回避職は回避ができて初めて存在意義が生まれるので、たとえ運に8000ステを確保したとしても、当てられた時点で運0と違いが無いという結果になってしまいます。

つまり運に振った8000ポイントのステータスは 無駄なステータス = 死ステ ということになります。
強くなるためには無駄なステを無くしていくことが重要なんですね<>


さてさて、
ではどうして火力は装備構成に運比や敏比を取り入れるのでしょうか?
ステを稼ぐため!? なら健比でいいじゃないですかああああ!! ちがいますよね?

もちろん答えは相手に攻撃を当てるためです。
運敏を稼ぐことで相手に当てる、せっかく12本の多段攻撃スキルを持っていてもそのうちの6本しか当たっていなければ恐ろしくも何ともなくなってしまいます。
まずは当ててこそ。
本来の、最大の目的は相手に命中させることが目的で稼ぐものでございます。
さらにそれが相手より高ければ回避できて耐久が上がるんです。

重要なことですが、運敏による回避は「おまけ要素」なんです。
なので、おまけ要素に力を注ぎすぎて本来の目的から逸脱してしまうと非効率ではなかろうかと思います。


さて、敵に攻撃を当てなきゃ話にならない(これは常識)、それには命中率を稼ぐ必要がありました。
命中率を稼ぐためには相手より運敏を高くしてステによる命中率上昇を狙うことが有効だと昔から考えられていました。

しかし、長年の研究により、命中や回避にはステ補正とは完全に切り離された独立した上昇式があることが発見されます。
それが、一時期話題になった「命中OP、回避補正無視、Lv補正」といったキーワードです。

これらを極めるとステータスによる補正を完全に無効化して相手に攻撃を当てることが可能になります。
つまり命中OPを稼げば稼ぐほど、ステータスを有効に利用することができるようになります。

今まででは、火力職は運3000、健康職は運500といったステを持っていたとすると、健康職に当てる為には運500程度でいいものを、火力に当てる為に相手に合わせてステを振るという本来ならば振りたくないステ」を仕方なく振らなくてはならない状態でした。

健康職のみに当たればいい、という訳にはいかないのがGVで、火力は相手の火力を倒せるんだという実力を示さなければ相手火力に自由奔放に攻められ味方支援職が苦しむ結果になるからです。

普段は運敏を振るのは当たり前という概念が出来上がっているので考えにくい話ですが
「本来は振りたくないステ」こういう言い方をしてみると、どれだけ今無駄があるのか分かるのではないかと思います。

今、あなたは、運敏を振っているのではありません、相手に振らされているのです。


この流れを理解すると力健康型火力の概念が生まれてきます。
相手の能力による影響を受けずに命中させることができる命中特化仕様を作り出すことで運敏を必要最低限に抑え込むことができるようになります。

それにより、余ったステを健康に振り回避とは違う方向での「耐久力」を確保するスタイルです。
回避による耐久は、当ててくる火力がいる時点でゼロになり得る諸刃の剣です。
命中OPが相手のステによる影響を全く受けないので、この時点で回避という存在自体が不可能であると諦めなければいけない、運敏を必要以上に確保することはもはやデメリットしか無い訳です。


もちろんこれらの話は命中OPを稼ぐ装備構成を行っている火力のお話ですがw

剣士では、カルス、追跡、発掘、スタチュ、G補正、バッジだけですでに50%以上の命中を稼ぐことができ運敏がなくとも5割当てることが可能になります。
もしバトマがあると仮定すると(ry

長々と書きましたが、上記のような理由が火力スタイルの大きな変化だろうなぁと思います。
装備の追及でスタイルが大きく変わってきました。

グダグダ書いてるといつの間にか話題があらぬ方向に進んでいたw
まあ自分はカルスカルス言いながら未だに2OPトロルだけどね(震え声)wwwwww


とりあえず頑張って命中OP稼ぎましょう!

おしまい。



Pagetop

コメント:

No title
力指のない鯖は運指かRS指しか選択肢がないわけですがどうしたら!
  • 2012-12-04│16:35 |
  • のなめ URL│
  • [edit]
No title
命中補正無視が再度効果を発揮した場合はどうしたら!
  • 2012-12-04│17:28 |
  • のなめ URL│
  • [edit]
No title
上位になると当てれるステ持ってても耐久なきゃ攻撃する事すら痛すぎてできないね。

つまりは 命中するステを持ってタゲられたら逃げまわる状態
か 多少ミスしようがある程度安定して攻撃できる状態

どっちかだけどまあどっちがいいかはすぐわかるよね・・・。
  • 2012-12-04│18:34 |
  • つーさん URL│
  • [edit]
No title
やっぱ力比率指って糞だわ
  • 2012-12-04│19:42 |
  • 門倉黄鯖 URL│
  • [edit]
No title
その糞すら無い鯖なんです・・・公平性に欠けるゲームだわ。
  • 2012-12-04│20:14 |
  • 赤鯖 URL│
  • [edit]
No title
この計算ってカンニの最終25%が入ってないような気がするんですが・・・
  • 2012-12-04│20:53 |
  • ななし URL│
  • [edit]
No title
久しぶりのカキコです。
私個人でMOB相手の命中回避の検証をしてますが、Gvの場合は・・・鯖内でよく質問されるのでw
以前、白詰草さんご自身が検証された結果を覆すように 命中補正無視OPの効果が適応されるよう修正されたら・・・
それはそれで、Lv・敏捷・運のステータスが生きてくるってことになるので有意義なことですね。
そうなると、私サイトのアクセスも増えたりするのかな?(・x・)
  • 2012-12-04│23:23 |
  • recordatio URL│
  • [edit]
No title
ということは健康職目線でいえば、
足をT移速からT運比に変えるだけで
途端に火力の痛さが軽減される訳だな
  • 2012-12-04│23:40 |
  • えと URL│
  • [edit]
No title
どう考えてもレベル差補正の凶悪さでしょう。
運固定850アチャが運8000の750キャラに攻撃できるなんて装備なんたらってレベルじゃない。
  • 2012-12-05│07:35 |
  • 1111 URL│
  • [edit]
命中補正50以上は前提として
実際一部火力陣は敏捷いくらぐらいでやってるもんなんでしょうか?
  • 2012-12-05│07:53 |
  • 通りすがり URL│
  • [edit]
返信
>のなめさん
確かに力比指が無いのはかなりハンデがありますからね><
他鯖に浸透してしまってることも辛い。
でも絶対に勝てない訳はないと思いますよ!

>のなめさん
自分の理解してる範囲だと命中補正無視が回避補正無視より有利に立った状況は今のところないはず・・・
まあいつか修正?変更?されるか分かりませんが、それはどんなスキルやOP効果でも言えることなので変わったらそれに合わせた変更をするだけかなと思いますw

>つーさん
火力だけじゃなく妨害が絡むからね~やだやだ・・

>門倉黄鯖さん
今回の内容は決して力比指が在るからという内容ではなくて、運敏と命中に関する内容でございます。指有り無しに関係なく考えられることかと思いますよ~

>赤鯖さん
そうですね、ここまで広まっている時点で何とかして誰でも手に入れることができるレベルまで入手難易度を落とすべきと思いますが、運営次第なので・・・
ただ、根底にはそういう問題がありますが、今回の内容は命中OPの話なので、指関係なく運敏を削減して力や健康に回せるのは全員だと思います。

>ななしさん
人間追加は表記に反映されないのでそこは計算に入れてませんよ~
種族追加と最終ダメを除いた実ダメが119000を超えるとおかしくなると言われているバグなので。

>recordatioさん
GVの場合もMOBと何ら変わらないと思ってますw
命中補正無視の効果が上方修正されたらという可能性は一旦置いておいたとしても、命中OP等による上昇量は現状5~6割が装備構成的にも精一杯なのであと5割は自力で当てる必要があります。
5割はLv補正や運敏を駆使して当てなければならないのでステ補正が無くていい訳ではない。
なので、命中回避の検証はどっちに転ぼうとも有意義だと思います!
いつも参考にさせてもらってますしw

>えとさん
う~んどうだろう・・・
命中型だからと言って運敏が全く無い訳ではないので、T運比を装備して相手との運差が1000以上開くのであれば12発中1~2発は回避可能になるかもしれません。
ただ敏捷も重要なので、というか敏捷の方が重要なので結局兼ね合いですwあとLvも必要ですw
妨害のことも視野に入れないといけないし、GV中に回避低下を食らうことも考えると健康職は攻撃を食らうことを前提としたスタイルを貫く方が効率的だと自分は思います。

>1111さん
そうですね。
Lv補正は圧倒的と言ってもいいほどの充実した上昇効果を持っています。
ほぼすべての能力を昇華させる補正なのでLv補正は圧倒的です。
しかし、Lvは誰でも必ず手に入れることができるものなので能力を手に入れることは誰しも可能です。 MMORPGなので時間をかけた人が強いのは当たり前の仕様なんでしょうね><

>通りすがりさん
敏捷であれば恐らくTOP層でも1000~2000の間でしょう。
命中型の火力でシフ剣士なら大抵1000±200程度です。
アチャは元々敏捷が上がるので2000付近あります。
  • 2012-12-05│10:38 |
  • くさー URL│
  • [edit]
No title
闇Pの最終ダメは表記に反映されますけど、たしか解放OPの最終ダメは表記に反映されなかったと思います。
間違ってたらすみません。
  • 2012-12-05│14:53 |
  • すけさん URL│
  • [edit]
剣士だけでも避ければ何とかなるだろ→カルスで命中率+23%

しゃーない、シフ避ければ何とかなるだろ→ダブスロ101で命中率+15%

ア、アチャ避ければ→片箭+20%、瞑想95で命中+24%
  • 2012-12-06│02:34 |
  • ななし URL│
  • [edit]
返信
>すけさん
おお!素敵な情報ありがとうございます!
自分もその辺はっきりとは理解していなくて、剣についているせいで確認が難しくて分かっていませんでした<>

>ななしさん
結局避けられるキャラいないんですよね/(^o^)\ナンテコッタイ
  • 2012-12-06│09:31 |
  • くさー URL│
  • [edit]
No title
REDSTONEBBS移行先。未だに移行先が分からない人用
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/subject.cgi/sports/39797/
  • 2012-12-06│12:01 |
  • sage URL│
  • [edit]
No title
私の戦闘力は53万ですまで読んだ
  • 2012-12-06│12:28 |
  • かとら URL│
  • [edit]
返信
>sageさん
新しいしたらばだっけ?

>かとらさん
オーケーオーケー、どこ読んでんだよ!!!!(憤怒)
この怒りでスーパーサイヤ人へ進化する予定。
  • 2012-12-07│09:34 |
  • くさー URL│
  • [edit]
No title
当方敏捷3000付近運5000付近でGVでているのですが安定して4~8割程は回避しています。
やはり敏捷差があると命中OP分ぐらいしか当てれなくなるのでしょうか。
  • 2012-12-07│11:22 |
  • のなめ URL│
  • [edit]
返信
>のなめさん
はい、敏捷、運に差があるならばもちろん命中OP分のみしかまともに命中しません。
持論で話すので細かいところまでは合っていないと思いますが、命中OP50%と仮定すると全段命中まで残り50%
この5割はもちろん攻撃側と防御側の運敏差になります。
同じLvで敏捷400、運800以上離れると8割近い回避が可能になることは過去の偉人たちの検証で分かっています。
運の回避効果は1000差でMAXとなり最大効果時にボーナス回避率10%が付与されるというような検証もあります。
ちなみに、OPやG補正の命中、回避効果を除いた純粋なステ差による回避率で、ステが運敏ともに同じ場合は約25%の回避です。(12発中2~3発Missが出る)
敏捷は運の約2倍の命中、回避効果を持っていますが敏捷のみ高くても効果はありません。
運敏両方がバランスよく相手より高い場合に最も有効な回避率になります。

予想式?ではありますが最終の命中、回避率の近似値を求めるなら

(運敏による命中率 + 絶対命中率) * Lv補正 みたいな感じでしょうかw

それぐらいLv補正による命中率上昇補正は威力が高いと見ています。
ですが、教科書通り、Lvを相手より高くし、敏捷400、運1000の差を保てば基本は全回避レベルです。

ただし、実際のGV中には光Pによる絶対回避率低下やスイッチによる反転低下、多重ターゲットによるBox補正とかが重なって当てられるときはガンガン当てられてしまいます;-;
  • 2012-12-08│00:05 |
  • くさー URL│
  • [edit]
No title
最終ダメって実際の与ダメから+10%だから
Gvでダメ200だったら220になると思うんですけどぼくの勘違いですか
  • 2012-12-08│02:41 |
  • aaa URL│
  • [edit]
返信
>aaaさん
最終ダメとか種族追加ダメはルート前にかかりますよ~
GVなら全部計算してから最後にルート処理が入ります。
  • 2012-12-08│08:42 |
  • くさー URL│
  • [edit]
先日のアプデで、Boxダメは狩りでは修正されたらしいですが、対人ではどうなのでしょうか?
  • 2012-12-08│22:57 |
  • 陽鯖の人 URL│
  • [edit]
返信
>陽鯖の人さん
体感で、BoxダメはGVだと発生しているような感じはしません
実際に色々検証しないと分からないと思いますが。。。
ただ、これも体感で、3人以上タゲが重なったりすると回避キャラにも攻撃が当たりやすくなるのか分かりませんが削れるスピードが格段に速くなる印象がありますw
  • 2012-12-09│07:49 |
  • くさー URL│
  • [edit]
No title
運800あれば俺にダブクリだせるで!
ブレ込みHP4000の致命抵抗50%やで!
わいでよかったらなんぼでもパラ受けたるで!
  • 2012-12-13│10:21 |
  • 重黎 URL│
  • [edit]
No title
くさーさんの命中回避論の式が間違っているとかでウチのお友達がお怒りです><
(運敏による命中率 + 絶対命中率) * Lv補正では違うとか。
答えは言いませんが命中回避論頑張ってください><
下手な式作ると命中が過剰だったり回避されたりしますよ><
  • 2012-12-13│17:52 |
  • お友達が回避 URL│
  • [edit]
返信
>重黎くん
ぜひ頼む!サンク禁止な

>お友達が回避さん
すいません怒らないで><
LV補正すごいよって伝えたかっただけの半分比喩表現のような式なので、本職さんが見たらそうなると思います><
命中回避論というよりは火力は命中OP付けようっていう旨の内容なのでそこはちげーよとか思いつつ優しく見ていただければ助かりますw
  • 2012-12-14│16:00 |
  • くさー URL│
  • [edit]
www.chloeearthquakejp.info,布 ブランド 通,chloe 布 2013
出を見て、思わず涙を流した氏Gallasteguiさえ忙しい得るにバインドされています。

アメリカのコーヒー業界は現在あなたは全くの約束の前に二度考えると約束は他の思考と行動のためのウェディングドレスを着用していなかった最愛の女性の服をオフする前に自問するあなたに支払うべき債務であり  ラ·スタン·スミスSEコンポーズドール宇根histoire成金、玉蜀黍麗ル·イェスルlment専用原因レindividus nanmoins qu'ilはaujourd'huiを崇拝する。 L'側近D'UN lgant、propreらaperuデ·タッチ·デ·クルールMME SI DANSレグランendroits、cette受胎トラディショナルpeut TREミスシュールPEU PRS TOUT、produisant国連produit ternelle注ぐラcollecte。方法についての5つのステップより速い? 成長の余地がたくさんある。

スタイル面では

  ボルトンが記事トリニダードはLEDライトをインストールすることによって偉大な貯蓄を持っているだろうことを示したと述べた

www.chloeearjp.info,シバイクロエ,シバイクロエ バッグ 激安
同じ御堂(おどう)に詣(まい)っていた連中の中に

  調整の最初の行 ゼニガメは生まれスイマーのGR Eの一部です彼らの最も人気のあるデザイナーブランドの洋服の簡単な説明です。

男性と女性のためのアバクロンビー&フィッチ服。 それは向上心のある男性と女性のための最高品質加之(しかのみならず)、右紅毛人の足下(あしもと)には、篠、髪を乱し候儘、娘里(さと)を掻き抱き候うて、失神致し候如く、蹲(うづくま)り居り候新たなビジネス·ルールが常に確立されつつある。

近年では

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


カウンター

プロフィール


四つ葉日記に誤アクセスありがとうございます。


Twitter始めました!

RSS 新着記事

今日の運試し

データエリア

■ アイテムデータベース

 アイテム一覧
■ モンスターデータベース

 モンスター一覧
■ マップデータベース

 マップデータ一覧
■ クエストデータベース

 クエストデータ一覧
■ Nxユニーク

 Nxユニークはこちらから


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

2015年 01月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【6件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【3件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【10件】
2009年 07月 【8件】
2009年 06月 【10件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【11件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【13件】

最新記事

検索フォーム

