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MMMのグラ変え
2012-06-24│05:37│ comment(10)

ふっふっふ、ネタができて連日怒涛の更新くっさーですこんにちは。


まずはみんなこれをみてくれ!

nxu_rinyu1.png
※クリックでこぅくんブログへ!

NxUの比較表とかがリニューアルしたらしいよ!
超絶わかり易かったwww

UとNxUの比較がしたいと思ったらぜひここへ!
グラの種類とかも乗っててすこぶる便利です^q^


んでグラフィック関係のページ読んでて1つ気になった事があったのでちょっとみてみた。


なんでも
シマーのグラフィックは変えれるけどMMMのグラ変えるとなんにも表示されませーん;;
というものらしい。

シマーは某有名剣士様がコスモを纏っていたこともあって808_hit.sadで変更してる人を動画とかでよく見かけますねw
808_hit.sad はアクアドラゴンや骸骨サンタが使ってくるアイスブレスのスキルエフェクトです^q^

アイスブレスのエフェクトをシマーにすると偶然コスモのように表示されるんですねww


んでまあ、出来ないよ~;;ということなので、表示されるようにしてやりましょう!








はい、というわけで。
MMMのグラ変更した状態でMMMを回して動画とってみました^q^

MMMのグラを変更するのはファイル置き換えでは無理なので、ファイルの中身そのものを変更してやらないといけません。
現状でMMMのグラを個人で変えるのは正直難しいだろうなと思います。

まあ、でも不可能ではないです(笑)


以上、ネタ終わり。



以下技術的な内容に興味のある人は追記で




今回では、

作成したこのMMMのグラフィックを変更する過程で
skill_spear_blocker.sadの中身8割を書き換えてます(笑)

なんで名前変えただけじゃ表示されないんだよー!
というのはシマーの表示方法とMMMの表示方法が違う方法で表示されているためです。

RSのエフェクトはゲームで一般的に使われるスプライト表示技法を使って表示させています。
スプライト技法というのは気になる人がググれば出てくるかと。

簡単に説明すると普通の画像を表示すると四角形の形でしか表示できないので
背景画像の上に人物画像を貼っつけると無駄な部分がでて、背景画像が隠れてしまう。どうしよう・・・
 →じゃあ必要な部分だけ好きな形で表示させちゃえばいいじゃん

って感じの技ですね^q^

.sadファイルの中には一体何が入っているのかというと、ざっくり分けてこの3つです。

  ・画像データ
  ・動画定義部
  ・行動定義部


画像データは文字通りエフェクトに関するスプライト画像の集合体
例えばskill_blocker03.sadの画像データを見てみると・・・



spp1.png
デカ盾のシマーエフェクトで利用されるスプライトデータがたんまりと入っています。
これらの画像データを基して描画を行います^q^




次に動画定義部
ここでは上記のスプライトデータを組み合わせ、さも動いているような動画に作り直します。






まあ要はGIF画像の要領ですね~w



最後に行動定義部
ここはMOBなんかをベースにすると分かりやすいのですが
動画定義で作成されたスプライトの動画情報を何の行動時に表示するかを定義します。

例えば
MOB行動パターン:下方向通常攻撃1 → 下方向通常攻撃モーション1
MOB行動パターン:右方向特殊攻撃1 → 右方向特殊攻撃モーション1

のように行動による動作モーションを定義づけています。


これらの定義を行わないとまともにグラフィックは表示されません。
昔、団子が一般的にあった時代、DT戦士のグラをMOBのグラに変更してタゲを取るという荒業がありました。

これは、上手く行けばなんとかグラフィックは読み込めてMOBに変わりますが、色もぐちゃぐちゃで特定のMOBに変えると動作によって強制終了するという本当に荒業。

なぜ落ちてしまうのかは、さっき示した3つの定義を正確にクリアできていないからです。
戦士のスプライト画像とMOB_Aのスプライト画像の枚数が違い、動作定義部で戦士のスプライト画像100番と101番を組み合わせて動画を作らないといけないのに、MOB_Aのデータにはスプライト画像101番が存在しなかった。
行動定義部で戦士の特殊攻撃2が設定されていてもMOB_Aには特殊攻撃のモーション設定がなかった。
そんな現象が起こってしまうとMemoryReadErrorで強制終了です。

つまりキャラのグラとMOBのグラを入れ替えて普通にゲームが動いてるのは単に運が良かっただけですww
よく落ちなかったなっていうレベルのお話。


さて、じゃあMMMのグラは何がちげーのよ。
ということで
MMMの中身を覗いてみると・・・・

spp2.png

な・・なんじゃこりゃああ
1つのファイルに全種類の槍画像が詰め込まれてるじゃねーか・・・・

明らかにさっきのシマーのファイルと作り方が違うのがわかりますねw
シマーは体の周りを回る動きとは別に、盾自体も回転しているのでその動画定義が必要なのですが
MMMは槍自体が回転しないので動画を定義する必要がないわけです。


つまり、現在装備している槍のエフェクトと同一のスプライト画像を直接指定してその画像を1枚読み込んで行動定義(体の周りを回転する)させているだけなのです。


であるからして、シマーのように動画定義部が設定してあるようなファイルを名前変更で強制的に読ませても正確に表示されないという訳でした。

変更するにはMMMのスプライト画像である
spp2.png

こいつらを

spp3.png

↑このようにいじってやればエフェクトを変更できるというわけですw

以上、技術的な説明終わり。

この変更されたMMMのファイルがほしいよぅ・・・・
という方が居れば、白黒MAPが置かれてる某サイトに上げておきます~


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コメント:

No title
MMMのファイル宜しければお願いします><
  • 2012-06-24│20:06 |
  • のなめ URL│
  • [edit]
No title
やたらアクセスが多いと思ってビビってたら
まさか紹介していただいてるとはwww ありがとうございます!!

MMM!!これを知りたかった!!
こんなカラクリだったんですね・・・
再現技術がすごすぎて頭が上がりませんww
  • 2012-06-24│21:50 |
  • こぅ URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-06-24│22:23 |
  • [edit]
No title
白黒MAPの某サイトがわかりません。。。
  • 2012-06-24│23:19 |
  • のなめ URL│
  • [edit]
No title
>のなめさん
「REDSTONE ミニマップ」をGoogleで検索するとでますよ
  • 2012-06-25│00:28 |
  • こぅ URL│
  • [edit]
No title
のファイル知りたいです^^
某サイト・・・わからないです><
  • 2012-06-26│09:38 |
  • VANESSA URL│
  • [edit]
返信
>のなめさん
あげあげしておきました。

>こぅくん
めっさ便利!!
次はシュミレータオナシャス<>

>のなめさん
ぼ、ぼくもわかりません><
コメントに有力情報が・・おっと誰か来たようだ。

>VANESSAさん
コメントを良く読んでみると・・・?
  • 2012-06-26│10:00 |
  • くさー URL│
  • [edit]
No title
すいません><見てなかったです(゜ロ゜;
ありがとうございます\(^o^)/
  • 2012-06-26│10:39 |
  • VANESSA URL│
  • [edit]
No title
肩凝りで虫歯がひどくなるんじゃない!
虫歯がひどいから肩が凝るのさーωー

早く歯医者と内科に行きましょう^-^
  • 2012-06-27│12:22 |
  • おしる URL│
  • [edit]
No title
シマーを808_hit.sadに変更してみましたが、某剣士のようなグラにはなりませんでした。
あの方は何をシマーに変えたのかわかりますか?
  • 2012-07-07│08:09 |
  • のなめ URL│
  • [edit]

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