TOP

Copyright © 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
四つ葉日記はリンクフリーです。
TOP画像大募集中!あなたの画像をTOPに飾ろう!(800 * 200 px)
redfan.gif
redfan.gif

■ ニコ生放送 

 しげのニコ生放送! 狩りとかGVとかいろいろやってるよ!

■ アイテムデータベース

 全アイテム一覧
■ モンスターデータベース

 全モンスター一覧
■ マップデータベース

 マップデータ一覧

 

--------│--:--│


Pagetop

 

第一回暇潰しGV講座
2012-06-18│19:46│ comment(11)

暇人の、暇人による、暇人へ送る、暇つぶし記事 第一弾!!

ネタにする出来事がない切ない日々を送る白詰さんが日記を更新しようと頑張ったんだけど
結局ネタがなくて自分でネタ作る暴挙に走った挙句、GV講座などという生意気な内容に手を出した残念な日記です。


内容はGV初心者~中級者向けだよ^0^
あとたぶん無駄に長いよ^0^


だから初めての「追記機能」つかっちゃうおwwww



じゃあさっそく始めるおー(笑)

■第一回暇つぶしGV講座
  「 MAPを上手に利用しよう 編 」

今回はGVにおけるMAPについて考察しちゃうよー^0^

はい、釣られて追記開いちゃった君!
ほんとに長いから暇人以外はさっさと読むのをやめることをおすすめしておく!Back押せBack!



さてさて、現在のGVでのトレンドは何でしょーか?

・・・と聞かれると、何が出てくる? 移動天使? 力比指? 裏切り?

無制限で今トレンドの戦術と言われると、いろいろ思いつくけど今熱いのは高SLv霊術の腕斬り、真空とネクロの烈火かなぁ~と思いまっす。
裏切りや移動天使は大抵どこのギルドにも揃えたり対策を行っていて決定打にならないパターンが増えてきました。
TOPランカーになってくると火力、支援共にずば抜けて固い、落とせないということがザラなので
裏切りのように相手のミスから得点を取るのではなくて自分たちで決め球を打って得点するしか点が取れなくなっています。

如何にチャンスを作るかを突きつめると、倒せない相手は戦場から除外させればよいという方向に進みます。
用は無効化させれば良いのよ。 と、いう訳で腕、真空、烈火が上位GVでは非常に重宝します。

罠指→腕→真空とかの詰みコンボや相手の行動を制限させる妨害からうまく立ち回るかが勝負の分かれ目になります。
まあ当り前ですね^q^

これらの凶悪な妨害スキルからうまく立ち回るには結局天使の機動力差がモノを言います。
つまり、天使が相手に捕まる時点で勝率が著しくダウンしてしまいます。

じゃあ天使が捕まらないように動きましょう!
・・・となると味方天使の行動力をどれだけ全体でカバーできるかがキーポイントです。


んでようやく本題。
うまく動くにはMAPをうまく使いましょう、というのが今回の講座です。

ここで紹介する内容は位置取りの基礎なのでわかってる人はフフーンと鼻で笑いながら読んでもらっておk!

第一回講座でお題にするのはこのMAP
[994]Guild_vs_04.rmd


ナラダ平原/2つの丘 いってみましょーかw

2つの丘からなるシンメトリーなMAPですね
広くもなく狭くもなくGVするにはちょうどいいぐらいの大きさ
結構このMAP好きな人も多いんじゃないでしょうか!
でもこのMAP、ガチGVするにはとっても辛いMAPなんです。


2値画像にするとこんな感じですね。
00.jpg



さて、じゃあここで問題。
「このMAPで有利に攻めるにはあなたはどの位置を選びますか?」





丘の上で籠るぜ!
開けた場所でがつがつぶつかるぜ!
中央の細道でカウンター狙うぜ!

ギルドのスタイルによっていろんなパターンがあるでしょう!
なんとなく自分の頭で選んでもらえればおkです。


まあ先に書いちゃいますが答えはないと思いますw
スタイルがたくさんあるから。


でも、ミスマッチな位置取りは自軍を一瞬で圧倒的に不利な状況へ変えてくれるようなMAPです。


例を見ていきましょー
じゃあまずここ。
a0.jpg
丘上に籠ってみよう作戦


a1.jpg
攻め込んでみます。


a2.jpg
大変だ!敵に真空を出されてしまった!
さあどうしよう。 真空なので引くしか手はありません。・・・どこに?
左右は行き止まり、上も行き止まり、逃げるには下の段差を降りるしかない!!
でも敵がうじゃうじゃです・・・。 圧倒的に不利になりましたね~
逃げるのに天使が敵陣のど真ん中を突っ切るしか方法がなくなりました。 ここで大抵死者が出てしまうでしょう。
先制されて籠れなくなって涙目状態ですね。

敵より先に真空出せばいいだろ派
 →段差下に待機してる天使が余裕の回収だお;;;;こっち真空使ったから次真空出されたら詰むお;;






なんかここはかなり不利そうな位置取りだったみたいです
場所変えよう

b0.jpg
丘上はあかん!降りろ降りろ!
という訳でこの辺陣取ってみよう!

b1.jpg
攻め込んでみます。


b2.jpg
真空出されたぞー!!!
引けー!!!


どっちに引く?
①左
②上
③右上









①を選んだアナタ
b3.jpg
逃げ道なしの袋小路に追い詰められた犯人状態!あっさりつかまりお陀仏しました。南無。完全にデスゾーンですねw
GAME OVER


②を選んだアナタ
b4.jpg
ちょっと!!
さっきここ圧倒的不利って言ったばっかじゃん!!!
何で不利な場所に行くの!!ばか!!
青チーム天使さん「・・・つらいです^^;」


③を選んだアナタ
b5.jpg
敵さんいらっしゃーい^^
待ってましたよーw
真空の中を通ってるので誰もスキルを使えない!フルボッコ確定コース!
青チーム火力さん「ちょwwむりげーwコルコルコル!!」
青チーム天使さん「スキル使えねーよ^^;;」



■結論
 どうやらこの位置取りは詰みポジションだったようです。
 


c0.jpg
つまるところこのMAPで端っこの方にいくと非常にやばいというかかなーり不利な場所っぽいですね。
攻め込まれて相当苦しい思いをしそうな気がします。

!!

つまーり!?
c1.jpg
広い場所かー!!!!!なるほどなー!!!
うはwww常勝ポジションゲットwwwwwここにいれば余裕の真空回避www
孔明wwww孔明wwww


d0.jpg
うざいので攻めてみましょう。


d1.jpg
真空来たぞー!!!
うおっ真空でけええええええええ!引け引け!!
青チームWIZさん「うわああああ檻掛けられた、やばいヘルプ!!しぬしぬしぬああああ」
青チーム火力さん「やばいやばい天使さんはよコル!!なにやってんの!!!」
青チーム天使さん「まってえええええまだスキルがあああああコルコルコル!!」

なんかすんげー危なっかしい気がするんですけど・・・
常勝ポジションじゃないのかよw

青チームエース天使さん「バカヤロー!こういうのは真空が来ることを予想して天使は一歩引いた位置待機が常考だろ!」
こうやって引くんだよ!!!

d2.jpg

青チームエース天使さん「あっるえぇ・・・・左上も左下も行くとさっきの詰みポジションじゃね・・・?」
敵陣突っ切って右側のMAP行くか大回りして下の通路から右側に向かうしか良さそうな案が思い浮かばないんですけど!!


ん~良さそうに見えてイマイチいいポジションじゃない感じですねぇ・・・
選択肢が少ない&詰められるとデスゾーン間近でした。


青チームエース天使さん「バ、バッキャロー!みすみす攻め込ませるんじゃねー!先に真空って牽制しろや!!」
じゃあ、赤チームに向けて真空打ちます!!!

d3.jpg

青チーム霊術さん「食らえー!!!・・・・・!?・・・隊長大変です!ほぼ真空が効いていません!!」
青チームエース天使さん「・・・なん・・・だと・・」

攻め易し引き易し。
赤チームからして見りゃ今の青のポジショニングはローリスクハイリターンでかなりうまーな位置取りらしいですね。
どこが常勝ポジションなのやら?

ん~どこもイマイチじゃねーか・・・
じゃあ真ん中しかないのか!?

と思いきや、真ん中の細道はいばらの道ですw
倒せるチャンスも多いが倒されるチャンスもかなり高い危ない場所ですね~
相手が各上なら余計に失点リスクが高まるでしょう。


安置ねええええええええええええええええええええええええええええ

はい。
つまりそういうことです。このMAPは真空に対抗する安置ポジションがあまりありません。
妨害が有利なギルドほど得をし易い鬼畜なMAPです。
強力な妨害が多い上位ギルドと戦う場合は多少不利なMAPかもしれませんねw


ほんとにいいポジションないのー?
e0.jpg
一番まともなのはこの辺でしょうね~
中央細道の入り口付近。

たとえばここに陣取ってみます。
f0.jpg


攻め込まれたとします。
f1.jpg
この位置から真空をかぶせられたパターンを想定してみると
即座に引けるポイントが2か所ほど存在することになります。

左上の開けたポイント、さっき常勝ポイントじゃないじゃーんとダメだしした場所ですね。
このポイントに引くことはデスポイントではないので即死の危険性が減り、天使の移動制限も少ないので次のアタックにつなぎ易い耐えれる場所です。
右上を目指した場合は、赤チームの遠距離火力のタゲを切りつつ敵のいない安置へ優位に移動できます。
真空という絶対的不利な状況から回復するには右上を目指すのがベストかと思います。


別パターン
g1.jpg
右下の細道入口へポジショニングした青チームに対する上方向からの赤チームの攻め。

ここで真空を被せられた場合天使が焦って右方向に逃げた場合赤チームに攻め込まれて非常に苦しい戦場になりますが、
左へフリーの道が残っているので完全安置の左MAPへ安全に味方を誘導できます。
つまりこの辺は青チームにとってかなり有利なポジショニングと言えると思います。


同じポジショニングの青チームが攻め込んだ赤に対してカウンター真空を被せれた場合
g2.jpg
この場合赤の取れる行動選択はかなり限られます。

g3.jpg
真空を被せられた赤チームは逃げ道が主にこの3本になります。

角へ場所を移してしまうと非常に不利で詰め寄った青チームが圧倒的優位に立てるので右側へ逃げる選択肢は消えます。
つまり上へ逃げて安置である左のMAPへ移動するしか安全な回避がない状況です。

用は敵の選択肢を完全に削いだ状況ですね。
左に逃げるしかない天使を青チームの天使が捕捉し中央付近で再度交戦させれる得点チャンスが生まれます。


攻守のバランスを考えるとまともそうなのは真ん中の細道入口付近かなと思います。

さっき言ったように基本このMAPでは敵からタゲを切りきることが難しい常時交戦タイプのMAPです。
さらにMAPの端に追いやられると移動を任された天使が非常にきつく、敵妨害の餌食になりやすい危険地域が多くあります
天使は常に移動して攻守のポジショニングを最適化させないといけない結構難易度の高いMAPかもしれませんw

g0.jpg

イメージとしては常に攻めと守りを左右のMAPにまたがって行うのがいいのかなーと思います。
回るイメージですねw


天使にいかに楽をさせるか、妨害から守ってやれるかが肝といってもいいのでMAPのポジショニングだけでも意識するとかなり天使の負担が減ると思います。

巨大真空や超長い腕切りで罠から脱出できない時とか天使に頼らざるを得ませんw
そんな時天使がフリーだと失点のリスクが数倍変わってくるので勝ちをつかみやすくなります。

天使をフリーにする位置取りを意識して戦ってみようというのが今回のGV講座でしたー。

ここまで読んだ暇人さんこんにちはー!
これで第一回暇潰しGV講座を終わりまーす!

第二回は5年後ぐらいに!

おそまつさまでした!


Pagetop

コメント:

No title
頑張って広い場所のところまで読んだぉ・・・w
俺天使やるときは基本真ん中の通路ぐるぐるからのロングで岡上に運んで、また見つからないように通路に戻るがほとんどだw
  • 2012-06-19│02:14 |
  • たこまん URL│
  • [edit]
No title
ながいよぉおおお!
半分で飽きちゃった!もっと短くまとめて!!

あと、Gv中は敵を追ったり、逃げたりで忙しいから
わりとガチでどこが安全とかココ行くとオワコンとかわかっててもその通りに動けないと思います!!!!!ぺっぺっ
  • 2012-06-19│03:10 |
  • しげ URL│
  • [edit]
No title
どくろマークのところまでは読みました;;
  • 2012-06-19│09:06 |
  • 永遠の17歳 URL│
  • [edit]
No title
昼ごはんたべて一息ついたときに読みました

第2回は明日お願いします^w^
  • 2012-06-19│12:20 |
  • みかえるるー URL│
  • [edit]
No title
ちびギャンとやった事あるなら真ん中は鬼門だとわかるはず
  • 2012-06-19│18:25 |
  • どりる URL│
  • [edit]
No title
とても楽しかったです!
オチの、じゃあさっそく始めるおー(笑)で満足しました。
  • 2012-06-19│19:43 |
  • 翼くん URL│
  • [edit]
No title
はじめまして!
Gvやらないので分からないです(つд⊂)
ネタが無いとの事なので、光奏師ネタ書いてくれませんか?
以前のゲームオンフェスタで期待してたのに、裏も何も無いし・・・
イベントで発表された3種の・・・なんて言うんだろあれw
発展が無いので小さな事でも良いです!
光奏師関連の記事うpお願いします!切実に;;

変な書き込みで申し訳ありませんでした。
  • 2012-06-19│23:22 |
  • ショタ命 URL│
  • [edit]
賢いな!!
考えたこともなかったぜ!
  • 2012-06-20│12:09 |
  • 重黎 URL│
  • [edit]
No title
ナラダは逃げられやすいですよね~
ずっと前のGVでガン逃げされて苗てました(∩゚д゚)
  • 2012-06-21│01:50 |
  • こぅ URL│
  • [edit]
返信
>たこまん
基本的なことだから状況で応用するのは天使の自由だと思うべw

>しげ
だからこれは基本だってw
基本覚えておけば実践の時に判断しやすくなるだけいいよ
思い通りにさせてもらえないなら相手が一枚上手ってことだ

>ちょこまっしゅ
^q^
キク暇そうに露店出してんな!
GVでろし!w

>みかえるさん
こんなの連続で書く気力はないでござる!
ネタもないでござる!w

>どりるさん
ちびぎゃんさんは元々アスヒ出来ないから狭い所に大人数で攻め込んだほうが楽かもしれませんよw
天使だけ後ろにいれば即引けますし、なによりあの高Slvの真空の効果範囲が細道で狭まるほうがいいかと・・まあいばらですね。。。

>翼くん
おまwww
開いてない・・・だと!?www

>ショタ命さん
こ・・光奏師ネタですとな( ゚д゚)
正直キャラ作ったこともないので詳しいこと分からないでござるww
すまぬでござる<>
石上げにないスキル表とかネタにできるかな!?

>重黎くん
考えなくても本能で出来てるからいいじゃないか・・・
エリートかよ!

>こぅくん
足の早い天使がいるとどのMAPでも同じかも^q^
逃げられるときは捕まえれませーん^q^
  • 2012-06-21│17:12 |
  • くさー URL│
  • [edit]
No title
>>石上げにないスキル表とかネタにできるかな!?

なぜか最近光奏師作る人が増加傾向なのであると嬉しいです
物理用と知識用をカテゴリ別で書いてくれると助かります
まったり待ちます(*´∀`)
四葉様の情報は神ですb
  • 2012-06-22│01:19 |
  • ショタ命 URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


カウンター

プロフィール


四つ葉日記に誤アクセスありがとうございます。


Twitter始めました!

RSS 新着記事

今日の運試し

データエリア

■ アイテムデータベース

 アイテム一覧
■ モンスターデータベース

 モンスター一覧
■ マップデータベース

 マップデータ一覧
■ クエストデータベース

 クエストデータ一覧
■ Nxユニーク

 Nxユニークはこちらから


カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

2015年 01月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【6件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【10件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【6件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【3件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【10件】
2009年 07月 【8件】
2009年 06月 【10件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【11件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【13件】

最新記事

検索フォーム

