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高Lvについて
2012-04-17│12:29│ comment(3)

今日は、愚痴っぽい真面目なお話をしよう!

全鯖で頑張っている霊術さんには申し訳ないけど、
いつも話題を独占する 魂+蟻地獄 のコンボ攻撃とか荒れる原因と言っても過言ではない
超高SLvに関する持論どぇぇぇっす^q^

近年ではロト品の放出や鏡で全部位にRSが付与できる現在のアイテムを駆使すると
一部の最上位プレイヤーはSlvを200やら250やらえげつないLvにすることが可能になります。

そしてその高SLvの恩恵を最も受ける職がWIZ、リトル、霊術の3キャラってところでしょうか、

中でも特に霊術師。

この子に関しては高SLvを維持できるかできないかで挙動に天地の差が生まれるのでしたらば等の掲示板や
各種のブログなので炎上の火種となってます!


今回は一端、この超高SLv霊術に焦点を当ててそのぶっ飛び具合にツッコミを入れていきたいと思います。



斬り系?それとも剥がし系?


霊術には主に2タイプが存在します。
斬り特化系と、支援剥がし特化系の2タイプです。

さて、ここで今回の超高SLv霊術になった場合あなたはどちらのタイプになりますか?


という問題を出してみましょう。
答えは一概にありませんが、相性がいいのは斬り特化系です。

高SLv霊術にカリスマは要らないのが現状だからです。(あればあるほど良いですが・・・w)

なぜ、カリスマを多く必要としないのか、
斬り系でも胴斬り、魂斬りなどは相手の呪い抵抗によって抵抗され、呪い抵抗完備ならば成功確率はデフォルトで約30%
そこからカリスマによる追加成功確率を合わせたものがスキル成功確率となるので斬り系でもカリスマ極のほうがいいのではないか?

・・・と通常ではなりますが、
高SLvの斬り系特化霊術はこのカリスマを 「スキルの効果時間とフレーム」でカバーします。

霊術のスキルはほぼ全てSLvに完全依存の段階上昇タイプです。
SLvが高ければ高いほど効果時間が上昇していく仕様です。

※ここでは高SLv霊術はSlv200を想定して話をします。

例えば、SLvは全く稼がず、すべてをカリスマに回したSLv55、カリスマ5000の霊術と
SLv200、カリスマ500の霊術を比べてみましょう。

SLv55での胴斬りの効果時間は75秒(1分15秒)、
対するSLv200の胴切りの効果時間は220秒(3分40秒)となります。

胴斬りの最終成功率は 抵抗貫通成功率 + (カリスマ/100)% ぐらいで大体の近似値が出せた気がするので、(正確な計算式は知らない)
暫定的に前者の成功確率を80%、後者を35%としても

前者は1分ごとに胴の効果が切れてしまい引き続き胴をかけないといけなくなります。
後者は1度胴を入れてしまえば約4分間そのキャラを放置できます。

つまり、成功率という観点で見ればカリスマ極の前者は圧倒的に有利ですが、後者は自身の仕事を最小限に抑えた上で最大の効果を発揮させている状況になります。
つまり、実際GVでは怖いのは後者になります。 仕事に余裕が出来るから。

1度の胴斬りで4分間もの間パッシブOFFは、シフ武道としては完全なる致命傷です。

4分間ですよ4分間。
4分間あれば次の敵へ胴をかけに行くでしょう。1人30秒かけて銅を入れても最初の1人の胴が切れるまでに7人へ胴斬りを
かけれますね!
1PT全員胴斬り状態も可能という恐ろしい状態。
まあ、胴斬りは回復アイテムバグが修正されたので可愛くなったものです。


高SLvによる効果時間の長時間化で恐ろしいのは腕斬りも該当します。
今、胴斬りより凶悪なのはこっちですね。
腕斬りのSLv200の効果時間は何秒でしょう?

正解は 23秒 です。

腕斬りは武器が使えなくなるので火力職から見れば烈火となんら変わりはありません。
つまり1度腕を食らうと23秒間武器が使えなくなり引くしかできなくなります。

腕斬りで本当に恐ろしいのは斬り系で唯一、呪い抵抗での低下が出来ないという現仕様。
つまりSLv170で武器破壊成功確率100%に達します。

ここまで来ると妨害としては神の領域。
タコ殴り可能な烈火と称される魔のスキル腕斬り、本家ネクロの烈火と違い武器が使えないだけなのでトラップ指をかけてしまえば
かけられた人間はもうコルを頼むしか無い。

コルで何とかフルボッコから脱出できたとしてもまだまだ甘い。
武器使用不可時間は23秒です。
23秒間ひたすら檻の中で棒立ちするしか無い無理ゲー仕様ww
23秒もあればたとえ引いたとしても相手が追ってきて捕まってる間に更に腕斬り上書きの無限ループも簡単ですよ

本家のネクロさんですら烈火は最長10秒しか無いというのに。2倍以上の効果時間にはバランス崩壊を考えざるを得ない
ネクロの烈火はSlv上げると効果時間が下がるのでSLv1じゃないと10秒持ちませんが
それでも成功確率80%、10秒の烈火にクールタイム10秒という設定がされていた時期があるというのに
23秒仮烈火、クールタイムなしとかどれだけ常軌を逸しているかw


次、魂斬り。

これはもう言わなくてもぶっ飛び具合は皆理解してるでしょう。
低下量 5+SLv 、上限なし抵抗不可。
ネクロですら上限75%だというのに(笑)

真空斬り

有効範囲がSLv依存で増えていく程度なら許容してやれるレベル。
しかし、SLv依存で増えていくのは有効時間もだということを忘れてはならない。

SLv200で継続時間45秒。

なのにクールタイムは一律120秒。
真空出してから消える間にクールタイム半分ぐらい消費できてるとか2人いたら本当に霊術ゲーになってしまうw
制限には霊術5人ぐらいいるギルドもあるけどまさに常時真空とはあの事w

最後にブレイズ、スイッチ

と言いたいところだけどもう文字が多すぎるので簡素に・・・
高SLv霊術の場合、ブレイズスイッチは上に書いてる斬り系スキルがあれば暇つぶし程度に打つだけで
こだわる必要すらないというレベルまで落ちる。

ブレイズ、スイッチなんぞ無くても上に書いてる斬りスキルOnlyで問題なし
斬りスキルと味方の攻撃が合わされば支援あってもなくても落とせます。


最後に、高SLvはその人本人が頑張った努力の結晶でもありますが
どの職にも高SLvのよってありえないほどの効果をもたらしてしまうようになっているのが現状です。

WIZのヘイストだってSLv200もあれば攻速100%以上、移動速度300%以上とかありえない効果になります。

いい加減、段階上昇でいいものと上昇上限をつけるべき効果を考えなおさないとGVとしての面白さが
無くなってしまうんじゃないかなと、自分は思います。

火力も指の登場ですこぶるおかしくなってはいますが、白ダメは抵抗する方法(防御やHP)が存在する点まだマシなのではないか
とも思います。

現状は霊術が敵の抵抗を無視するスキルと妨害職という点で問題になりますが
全体的にスキル設定の修正が必要なんじゃないかなと思います。

おしまい。
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コメント:

そうだなぁ
火力で言うところビットパラダブスロが20本とか25本になってる感じかもね。

それが遠距離とか3フレできたらもう無理ゲーなわけで・・・。

まあそれ以上にいくら個人で努力してもどうしようもなくなってしまうのが問題だよね。
  • 2012-04-17│15:22 |
  • つーさん URL│
  • [edit]
No title
真空がある一定以上のSlv(150程?)で一周してドームが小さくなると聞きましたがどうなんでしょうか。
  • 2012-04-17│17:30 |
  • 通りすがり@橙鯖の人 URL│
  • [edit]
返信
>つーさん
そんな感じだよね。
火力からしてみると最大本数制限されているようなスキルが制限されてないのと同じレベルのたちの悪さだと思う。

>@橙鯖の人
真空は座標指定とキャラクター指定の両方で発動させることが可能ですが
キャラクターに指定して真空を打つとバグで範囲が小さい真空が出るらしいです。
  • 2012-04-18│10:12 |
  • くさー URL│
  • [edit]

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